【新年創刊特別号】三つの「覚悟」で外交を展開=外務大臣 林 芳正

林芳正外相(提供 外務省)

 令和4(2022)年の年頭に当たり、ブラジルにお住まいの日本人、日系人の皆様に、謹んで新年の御挨拶を申し上げます。
 昨年11月に外務大臣を拝命しました林芳正です。普遍的価値を守り抜く覚悟、日本の平和と安定を守り抜く覚悟、そして人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟、こういった三つの「覚悟」をもって、外交を展開していきたいと思っています。
 一昨年以来、新型コロナは世界に拡大し、国民の意識・価値観・社会活動にまで大きな影響を与えています。そのような中でも、昨年10月にオンラインで開催された第61回海外日系人大会「新時代への挑戦―時空と世代を超えてつながる日系」には多くの方が参加され、大盛況となりました。世界各地の日系社会のつながりと力強さが変わることなく強固であることを知り、嬉しく思っています。
 日本とブラジルのつながりは、様々な分野において御活躍されておられる日本人、日系人の皆様に支えられているものです。新しい世代の方々も含め、皆様が日本とのつながりをより強固なものとし、日本と、現在お暮らしの国々との間の「架け橋」として一層御活躍いただけるよう、引き続き外務省としても、各種事業の着実な実施を全力でバックアップしていく考えです。
 最後に、皆様の御多幸と一層の御繁栄を心から祈念し、新年の御挨拶といたします。

令和4(2022)年元旦

最新記事