おしゃべりパパガイオ

 国際的な音楽フェスティバル「ロラパルーザ・ブラジル」が、サンパウロ市南部のインテルラゴス・サーキットで3月25〜27日に開催予定だ。17日、開催事務局が「マスク着用と、2回以上コロナワクチン接種の証明の提出」を義務付ける形で開催すると発表した。オミクロン株の感染爆発で開催がどうなるか注目されていたが、ブラジル国内、そして出演者の大半の出身国である米国、イギリスで感染者数が落ちてきたことでの判断のよう。ロラパルーザは音楽ファンのみならず、サンパウロ市にとって、観光上、屈指の財源とも目されているイベントだけに、3年ぶりの開催への期待が高まっている。
    ◎
 先週の土曜日はサッカーの世界一を決めるクラブW杯の決勝で盛り上がったが、明日20日はサッカーのブラジル一を決める「スーペルコパ」が行われる。対戦カードはアトレチコ・ミネイロ対フラメンゴで、マット・グロッソ州のパンタナル・スタジアムで午後4時からのキックオフとなる。この試合はグローボ局で生放送される。クラブW杯ではパルメイラス・ファンの間で殺人事件も起こったが、今回は穏便に見たいところだ。
    ◎
 リオのペトロポリスでの豪雨は、週半ばから現在まで連日のように報道されるほど大きな被害となった。その間、サンパウロ州では大きな雨の被害はなかったが、今週末から週明けにかけては降雨予報が出ている。降水量は1日に月10〜15ミリなので、さほど大きな降水にはならないようだが、スコールには気をつけたい。

最新記事