おしゃべりパパガイオ

 25日から、サンパウロ市南部のインテルラゴス・サーキットで音楽フェスティバル「ロラパルーザ・ブラジル」が始まっている。2012年にサンパウロ市で始まった同フェスティバルは、ロック系を中心に国際的な人気アーティストを招聘している 。近年は20万人近い動員も記録していたが、2020年3月、開催まであと1週間のところでコロナウイルスによるパンデミックが発生。以来、開催が見送られてきたが、今年は3年ぶりの開催となった。待望の再開で今回は25万人動員と予想されているが、主催者がマスク義務を解き、「着用推薦」に下げたのが気がかり。成功を祈りたいところだが。
    ◎
 今週のサンパウロ市は、インテルラゴス・サーキットでのロラパルーザに、サッカーのサンパウロ州選手権準決勝と、イベントが盛り沢山だ。準決勝は27日に行われ、サンパウロ対コリンチャンスがモルンビ・スタジアム、パルメイラス対ブラガンチーノがアリアンツ・パルケと、共に大入りが予想される大スタジアムで行われる。興行的にも盛況な方がもちろん嬉しいが、くれぐれもコロナ対策を忘れずに。
    ◎
 気になるサンパウロ市の週末の天気はあいにく、快晴とはいかなさそう。昨日25日は30度近い晴れ模様だったが、寒冷前線の接近に伴い、26日は15ミリ、27日は30ミリの降雨予想が出ている。ロラパルーザは例年も3月開催ゆえ、雨に打たれることは珍しくないが、豪雨にならないよう願いたい。

最新記事