ダニエル・シルヴェイラ下議の裁判は、カーニバルに勝るとも劣らない勢いで、チラデンチスの休日の話題を独占した。シルヴェイラ氏の場合、ボルソナロ大統領支持者にとっての「表現の自由の体現者」ではある。だが、有罪との結果が出た直後、同氏が18年の下議選前に行った故マリエレ・フランコ元リオ市議のネームプレート割りにちなんで、同氏の下議資格を示す書類を破る冗談画像が多数発生したように、裁判の主題となったこと以外にも騒動が積み重なっている。逮捕されても反省の色がなく、下議に再出馬すれば、同じようなことを繰り返して世を煽りそうな雰囲気が今から漂っている。社会の空気感を左右する問題だけに大きな問題だ。
◎
週末のサッカーの全国選手権。注目は今日23日のパルメイラス対コリンチャンス戦だ。この一戦は大サンパウロ都市圏北西部のバルエリ市で行われるが、サンパウロ市は現在、カーニバルのデスフィーレ(パレード)の最中で、パルメイラスのマンシャ・ヴェルデ、コリンチャンスのガヴィオンエス・ダ・フィエルも戦っている真っ最中。応援が過熱しすぎて暴力沙汰にもなりかねないから、大サンパウロ都市圏外での開催の方が安心かもしれないが。
◎
今日23日の夜から明け方にかけて、サンパウロ市、そしてリオ市でもカーニバルのデスフィーレ(パレード)が行われる。サンパウロ市の場合、アニェンビのサンボドロモまで行く人、あるいは友人と連れ立って夜通しで外出したい人にとっても天気は気になるところだが、雨は降らず、気温は17度程度とか。上着を羽織るくらいで済みそうだ。