《ブラジル》新モデルの免許証発行開始=本名以外の名前も使用可能

新モデルの免許証(左)と旧モデルの免許証(5月31日付G1サイトの記事の一部)

 2021年12月に決まった新モデルの免許証の発行が1日から始まった。既に免許証を持っている人は、更新時または再発行が必要になった時に取り替えればよいと5月31日付現地サイトなどが報じた。
 新モデルの免許証は、デジタルタイプと従来通りの紙のもの、両方の3通りで発行してもらう事ができる。
 新しい免許証は緑と黄色が基調で、印刷技術を駆使して偽造防止措置を強化。運転手名には、芸名やペンネームといった本名以外の名前を使う事もできる。また、所有者が運転できる車の種類を識別するための欄や、運転手が生計を立てている活動や医療制限などに関する情報記載欄もある。 
 また、パスポートにも使用される国際コードが記載されているため、ブラジル内のセルフサービスターミナルでの搭乗時にも利用できる。
 所有者が車を運転できる許可を持っているだけか、正式な免許証の所有者かも、PかDで識別できるようになっている。
 なお、2017年以降に発行された免許証同様にQRコードが入っており、顔写真その他の情報を保存する事ができるようにもなっている。

最新記事