【日本移民の日特集号】実行委員会事務局からブラジルの皆様へ

 ハイサイ! ブラジルのみなさん、ちゅううがなびら(こんにちは)!
 2016年の第6回世界のウチナーンチュ大会におきましては、ブラジルから1100名を超える方々にご参加頂き、誠にありがとうございました。
 沖縄から遠く離れたブラジルにおいて、沖縄の文化、芸能等を次世代へ継承するため様々な活動を行い、ウチナーンチュとしてのアイデンティティを受け継いでおられる皆さまを大変誇りに思います。
 さて、皆さまが心待ちにしている第7回世界のウチナーンチュ大会は、2022年10月30日から11月3日までの日程で開催いたします。
 1990年の初開催から30年以上が経過し、今回で7回目を迎えることができました。世代交代が進む中、これまでの大会においては、世界に雄飛した県系人の功績を称えるとともに、文化、経済、スポーツ交流、人材育成など様々な取り組みが行われてきました。
 今大会は、従来のリアル開催に加え、オンラインを含めたハイブリッド方式での開催を進めるているところです。ハイブリッド開催により、来県参加者のみならず、コロナの影響により来県が叶わない皆様を含め、より多くの方々にご参加いただき、持続可能なウチナーンチュ同士の交流を実践してまいります。
 普段は会うことのできない他地域にいるウチナーンチュ同士と出会えることも大会の大きな魅力の1つであります。ぜひとも世界中のウチナーンチュや県民と交流し、ウチナーネットワークを広げて頂けると幸いです。
 結びに、新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束を願うとともに、ブラジル在住の皆様とお会いできることを楽しみにしております。
 いっぺーにふぇーでーにる(大変ありがとうございます)

 令和4年6月18日
第7回世界のウチナーンチュ大会実行委員会事務局

最新記事