24日、米国最高裁が判事投票6対3で、中絶を違憲とする判断を下した。トランプ大統領時代に保守派判事が増えたことや、5月にこの件に関して、判断を逆転させるとする最高裁の文書が漏洩したことで予想はされていたが、1973年から認められていた中絶の権利は保障されなくなり、多くの州で中絶が禁止される事態が予想される。伯国でもつい先日、サンタカタリーナ州で強姦で妊娠した11歳少女の中絶が問題となったばかり。結局、少女の強姦被害も証明され、中絶手術も行われたと報じられたが、その矢先に中絶反対派を刺激しそうな知らせとなった。
◎
サンパウロFCやアトレチコ・ミネイロでボランチとして活躍、代表に選出されたこともある元サッカー選手、リシャルリソン(39)が23日、両性愛者であることを公表した。現在はサッカー解説者の彼は、グローボ局のポッドキャストで突如公表。サッカー界での同性愛者嫌悪を強く批判した。これまでこうした告白はほとんど聞かなかったブラジル・サッカー界。彼のこの行動によって何かが変わるか。
◎
23日のサッカーのブラジル杯の決勝トーナメント。サンパウロ勢対決となったサンパウロ対パルメイラスは1―0でサンパウロが勝利した。奇しくもこのカードは20日に全国選手権でもあったばかり。その時と同じモルンビで、サンパウロが逆転負けの借りを返した。ブラジル杯での第2試合は7月14日に行われる。