ブラジル将棋連盟(ジェームス・マン・デ・トレド会長)は5月28、29日、6月4、5日に「第48回王将戦・第1回女流王将戦」を国際将棋対戦サイト「81道場」にてオンライン開催した。参加対象はブラジル国籍者、ブラジル在住者のみ。王将戦では高嶋ロベルトさん(68歳、2世)が優勝。初代女流王将の称号は女性参加者の中から最高成績者に贈られ、二回戦進出の浜彩奈さん(26歳、2世)のものとなった。
王将戦はこれまで対面形式で行われてきたが、今回初めてオンライン形式で開催された。前3日間で予選を行い、最終日に決勝戦を行った。
大会には45人が参加。決勝戦は高嶋さんと浜公志郎さんで行われ、127手で高嶋さんが勝利した。高嶋さんは「初のオンライン大会を無事に成し遂げた運営に拍手を贈りたい。決勝相手の浜さんは友人でもあり、良い試合を共にすることができ、感謝している」と述べた。
初代女流王将となった浜彩奈さんは、二回戦で高嶋さんと戦い、敗れた。彩奈さんは「試合後には感想戦も行え、とても楽しい大会でした。オンライン大会が続けば、ブラジルで将棋はますます普及すると思います」と語った。
大会結果や棋譜は、同大会サイト(https://drive.google.com/file/d/1C4eS1n7O8Fkm1RguZJOKYiwRW-Jt3bp_/view)上に公開されている。