モデルのジオヴァーナ・エウバンクと俳優のブルーノ・ガリアッソ夫妻が休暇先のポルトガルで人種差別の被害にあった。彼らは白人だが、実子に加え、アフリカから迎えた養子が2人いる。一家が7月30日にレストランで食事中、白人女性が二人の子供やアンゴラ人の家族に「汚らわしい子供」「アフリカに帰れ」などと絡んできた。ジオヴァーナが女性と口論した末に平手打ちを浴びせた後、現地警察が女性を逮捕した。この件はジオヴァーナがSNSやテレビでのインタビューで公表したことで大きくなった。ポルトガルは近年、ブラジルからの移住者も増えているが、人種差別や黒人差別が問題となっている。
◎
コロンビアで開催中だった女子サッカーのコパ・アメリカの決勝が7月30日、ブラジル代表とコロンビアとの間で行われ、1―0でブラジルが勝利。同杯通算8回目の優勝を飾った。今大会は昨年引退したフォルミーガや故障欠場のマルタ(36)を欠き、「世代交代」が試されていたが、6試合を無失点、20得点と、圧倒的な強さで勝ち抜き、自信をつけたようだ。来年のW杯や再来年の五輪に期待が膨らむ。
◎
先週末のサッカーの全国選手権。首位パルメイラス、2位コリンチャンスは共に勝ち、勝ち点差4は不変だ。3位のアトレチコ・ミネイロがインテルナシオナルに0―3と惨敗し、7位に後退。4位にアトレチコ・パラナエンセ、5位にフラメンゴと、前評判の高いチームがジワジワと上がってきている。