8月の第2日曜日の14日は、父の日だった。この日が父の日なのはブラジルだけで、日本を含む約70カ国は6月の第3日曜日だ。こんな違いが生じた理由は、1953年にブラジルの商業界が「母の日はあるのに父の日がないのはなぜだ」と、その年の8月16日に商戦をやったところ、これが大盛況となり、以後8月の第2日曜日で定着したからだ。一方、1910年の米国では6月19日を父の日とする習慣があったようだが、1966年に時のジョンソン大統領が6月の第3日曜日を父の日として世界に広めたのが浸透したという。国際的に定着する前の商戦が習慣を変えた。
◎
13日のサッカーの全国選手権。コリンチャンスは本拠地イタケラでのパルメイラスとの首位攻防戦に0―1で敗れた。この敗戦により、6連勝で猛追しているフラメンゴに抜かれ、3位に後退。コリンチャンスは鳴り物入りで帰国・再加入したはずのウィリアンに退団騒動が勃発。この日も彼はスタジアムでファンの罵声を浴びた。彼や家族は帰国後、ずっと脅迫被害を受けているだけにファンの理解が欲しいところ。
◎
ブラジル女子テニス界を引っ張るビア・ハダジがカナダのトロントで行われた女子テニスの最大大会の一つWTAで決勝に進出。14日の決勝では世界ランキング1位経験者のシモーナ・ハレプ(ルーマニア)に敗れたものの準優勝。この活躍で彼女は世界ランキング16位に浮上。ベストテンに迫ってきた。