おしゃべりパパガイオ

 サッカー・ブラジル代表は24日がグループリーグ初戦の対セルビア戦だが、チッチ監督はこの試合の先発メンバーを直前まで発表しない意向だ。ただ、既に流れている憶測では、先発かどうか微妙だったヴィニシウス・ジュニオルは左ウイングでの先発との見方が強まっている。さらに、本来左ウイングのアレックス・テレスがボランチも兼ねた守備体系になるのではないかとの予想も出ている。どうなるか。また、セルビア代表はブラホビッチ、ミトロビッチといった攻撃の軸がいずれも190センチ前後の長身であることから、守備陣の空中戦対策も行われているようだ。
    ◎
 9日のガル・コスタに続いて22日にエラズモ・カルロスを失ったブラジル音楽界。エラズモに対しては、ルーラ次期大統領やアウキミン次期副大統領をはじめとした政治家や音楽家、さらにエラズモが大ファンだったサッカー・クラブのヴァスコ・ダ・ガマなどが一斉に追悼を行っているが、最も注目されたのは生前もっともコンビを組むことが多かったロベルト・カルロスで、「兄弟同然だった。心が痛い」と悲しみを語った。
    ◎
 サッカーW杯ではブラジル代表と共に日本代表を応援している人も多いが、日本代表は23日、ドイツ代表相手に歴史的勝利を収めた。初戦に勝った大会では決勝トーナメントに進出しているから、俄然楽しみになった人も少なくないのでは。日本代表の次戦は27日午前7時からのコスタリカ戦。連勝なるか。

最新記事