23日、ボルソナロ大統領は毎年この季節の恒例であるクリスマス恩赦を行うことを決め、連邦官報に掲載した。クリスマスの時期に行われる恩赦は自動的に適用される訳ではなく、対象者の弁護士が個々に恩赦の適用を申請しなければならない。ボルソナロ氏は治安関係者も赦すのが常で、今回は1992年10年のさんぱうろ市のカルンジルー刑務所での囚人大虐殺に関与した軍警たちが対象となっている。この軍警たちは当時収監されていた111人の囚人を殺害。裁判の結果、軍警69人に有罪判決が出ている。ボルソナロ大統領の任期はあと1週間で、今回が最後のクリスマス恩赦になる。
◎
国際サッカー連盟(FIFA)が、今回のW杯での最優秀ゴールを発表し、リシャルリソンが11月24日の初戦のセルビア戦で決め、同日の自身の2点目となったオーバーヘッド・キックが選ばれた。あのゴールは決めた後の数日間、ブラジルだけでなく、国際的にも話題になっていたのでわかる気が。ブラジル代表からはリシャルリソンの韓国戦でのゴールやクロアチア戦でのネイマールのゴールも候補になっていた。
◎
今年も早いものでもうクリスマス。家にいても旅に出ても天気は気になるが、サンパウロ市の場合、イヴ、クリスマス両日ともに雨とか。その後も年始までずっと雨模様というから、例年にない異常気象だ。年末年始は久々の年越し行事もあり、海岸などで過ごす人も多い。足元と交通渋滞にはくれぐれも気をつけて。