13日に発表された2023年国際ピザランキング「50 Top Pizza(https://www.50toppizza.it/50-top-world-2023)」によれば、サンパウロ市に拠点を置くピザ店3軒が2年連続でトップ100にランクインした。13日のテラサイトなど(1)(2)(3)が報じている。
同ランキングは、イタリアを代表するオンラインのピザガイドが毎年発表。20カ国以上からピザ名店が参加、世界中から選ばれた審査員が順位を決定する。
41店舗が本場イタリアからの参加で、ブラジルからはサンパウロの3店舗が選出された。サンパウロはニューヨークに次ぐ世界で2番目にピザの消費が多い都市とされる。
ランキングに掲載されたサンパウロのピザ屋は以下の通りだ。QT Pizza Bar(51位)、A Pizza da Mooca(85位)、そしてLeggera Pizza Napoletana(100位)だ。いずれも生地が薄いナポリピザを提供。
ブラジルの中で最も上位にランクインしたQT Pizza Barは、昨年から48位も順位を上げた。「ナポリスタイルの現代的なピザは、伝統的なバリエーションと新しい創造性が融合している。カクテルとの相性がぴったりでフレンドリーな接客も心地よい」と評価された。
同店創業者のマテウス・ラモス氏は、「昨年受賞して以来、我々は向上するために懸命に取り組んできた。努力がこのような形で認められたことは非常に嬉しい」と述べた。
同じく市内に数店舗を構えるBras Pizzariaは、22年に同じランキングで世界5位だったが今年は圏外となった。
今年の1位はイタリアの2店舗が分け合った。1軒は「非常に軽くて食べやすく、絶妙なトッピングで完璧なバランス」と評価された10 Diego Vitaglianoで、もう1軒は「蒸し、揚げ、焼きの3つの温度で調理された見逃せないピザ」と賞賛された、I Masaniellだった。