【15日の市況】Ibovespaは0.53%下落、外国市場と金利が重荷となるも週間では2.99%上昇、ドルは安定を維持=米国のマクロ経済データが予想を上回り、引き続きFRBの厳格化懸念が高まる

 イボベスパ指数は、外部シナリオに圧迫され、金曜日(15)に118,757ポイントで0.53%下落して終了した。しかし1週間で、ブラジル証券取引所の主要指数は2.99%上昇した。Ibovespaは、今年これまで8.2%上昇している。
 アルキン・リサーチのAnderson Meneses CEOは、「外的なムードに加え、国内外でのボラティリティを高めるオプションの期限切れに圧迫された1週間でした」と指摘する。
 今日、ダウ平均は0.83%、S&P500は1.22%、ナスダックは1.56%下落した。投資家たちは、来週水曜日(20日)の米連邦準備制度理事会(FRB)の金融政策決定を前に、まちまちの結果となった最新のマクロ経済データを分析している。
 市場のコンセンサスでは、金利は据え置かれると予想されているが、投資家は主にJerome Powell FRB議長の声明と発表後の記者会見に注目している。

イボベスパ指数、連騰を終える

 今日Ibovespaは、2.99パーセントの上昇を蓄積した4日続伸後の最初の下落で週を終えた。
 ノモスのエコノミスト兼パートナーであるAlexsandro Nishimuraは、「今週の金曜日の下落は、ある意味、NY指数の下落に支えられた最近の利益の実現でした」と語る。
 「金利先物(DI)は、ブラジルと米国の両方において強めの活動データが重なり、中央銀行によるよりハト派的な行動の見通しに圧力をかけたため、上昇した」
 前日の米国では、生産者インフレ率(PPI)と小売売上高がコンセンサスを上回った。
 一方、本日発表されたミシガン大学の予想インフレ率は3.1%と、前回の3.5%から低下した。
 ブラジルでは金曜日、7月の小売売上高が前月比0.7%となり、コンセンサスの0.3%を上回った。

金利

 米国では、10年物国債利回りが4.2ベーシスポイント上昇の4.332%、2年物国債利回りが2.7ポイント上昇の5.041%となった。
 ブラジルでは、2024年物のDIは12.28%で安定したが、2025年物は10.34%、2027年物は10.92%と、それぞれ4.5ベーシスポイント、10.5ベーシスポイント上昇した。2031年物の金利は13ポイント上昇の11.24%で引けた。
 ブラジル地理統計院(IBGE)が発表したデータは予想以上の売上高を示唆したにもかかわらず、ブラジルの金利上昇は小売セクターの企業を下落させた。
 これらの企業は通常、金利の影響を受けやすい。なぜなら、金利が高い時期には消費者の購買意欲が低下するため、収益の面で影響を受け、また、集中的な資本を必要とするため、財務経費の面でも影響を受けるからだ。

株式市場

 ヴィア (VIIA3) の普通株は15.56%下落し、やはり前日のフォローオンの予想より低い価格を反映した。
 カルフール(CRFB3)の普通株は、XPインベスティメントスの目標株価引き下げも手伝って7.04%下落し、マガジンルイザ(MGLU3)は3.88%下落した。
 「ブラジルの小売売上高が予想を上回ったことで金利が上昇し、国債利回りが上昇したため、建設会社や小売業者の株価はマイナス・セッションとなった」とNishimuraは言う。
 イボベスパ指数のさらなる下落を防いだのは、特に砂糖とアルコール・セクターの企業だった。
 「ルーラ大統領が昨日、ガソリンに含まれるエタノール比率の上限を引き上げる法案に署名したことで、砂糖・アルコール関連企業の株価は上昇しました」とノモスの専門家は説明する。
 サンマルチーニョ(SMTO3)とウルトラパー([asset=UGPA4])の普通株は、それぞれ3%と1.55%上昇した。

VALE3とコモディティ

 「ヴァーレ(VALE3)は中国の経済データ、利下げ、金融刺激策に後押しされた」とレヴァンテ・インベスティメントスのパートナーで分析責任者のEnrico Cozzolinoは言う。
 中国では、8月の鉱工業生産、小売、サービスが回復した。鉱業会社の株価は本日、利益確定売りに押され0.83%下落したが、週間では4.24%上昇した。
 最後に、コモディティの上昇もレアルを押し上げた。金曜日、ブラジルの通貨レアルは対米通貨で4.87レアルと安定していたが、週間で2.2%下落した。
 「レアルは中国経済の明らかな改善により上昇している。アジア諸国はコモディティの大きな買い手であり、ブラジルの貿易収支を引っ張っている。中国は今日、良いデータを発表し、これもブラジルの通貨を助けています」とトランスファー・バンクのLuiz Felipe Bazzo CEOは説明する。

 

最新記事