【山形県人会創立70周年記念特集】ブラジル山形県人会創立70周年祝辞=山形県とブラジルの関係発展を=駐ブラジル日本国特命全権大使 林禎二

林大使

 ブラジル山形県人会が創立70周年を迎えられ、吉村知事をはじめ山形県関係者の参加を得て記念式典が盛大に開催されることを心からお祝い申し上げます。
 日本から遠く離れたこの地において、山形県出身の移住者及びその子孫の方々は様々な困難をその努力と忍耐によって乗り越え、ブラジルの発展、そして、日・ブラジルの友好の架け橋として二国間関係の深化に大きく貢献されてきました。様々な困難を乗り越え今日の繁栄を築き上げた先人の皆様に、日本国大使として改めて深甚なる敬意と感謝の意を表します。
 山形県とブラジルの関係は、更に発展させる潜在性を持っております。例えば、先月、私に対し、ある日系人の日本酒輸入業者が、「自分の兄弟が山形県にいる。山形の美味しい日本酒をもっともっとブラジルで普及させたい」と熱く語ることがありました。
 また、9月末からはブラジル人は査証なしに、日本に観光に行けるようになりました。私もこれまで何度か山形県を訪問しましたが、山寺や羽黒山、米沢牛、温泉などを堪能しました。
 今後こうした山形県の魅力の発信、山形県の産品の輸出等について、大使館として少しでも支援ができればと考えています。吉村知事をはじめとして山形県の関係者のお力添えを頂ければ幸いです。
 最後になりますが、山形県の皆様、山形県人会の皆様のますますのご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

最新記事