ブラジル日本商工会議所協賛企画=現地で活躍する日系企業の今(23)=現地密着の南米旅情報で勝負するH.I.S.サンパウロ支店

H.I.S.のロゴマーク
荒井亮磨支店長

 「ブラジルで活躍する日系企業の今」を紹介する本連載の第23回目はH.I.S.(エイチ・アイ・エス)サンパウロ支店の荒井亮磨(りょうま)支店長(53)に話を聞いた。2010年、日本有数の大手旅行社であるH.I.S.がサンパウロに支店をオープンした時は、今の日本とブラジルがより一層近づいた印象をブラジル在住の日本人にも印象付けた。コロナ禍では大きな打撃を受けた旅行業界にあって、同社は旅行以外の事業でも生き抜くために新たな挑戦を続ける。

旅行社のスタイルも新たな時代に

 H.I.S.サンパウロ支店はメトロ・コンソラソン駅から徒歩1分弱、若者でにぎわうショッピングセンター3に隣接するオフィスビル内に位置する。事務所はコワーキングスペースであり、常時カウンターで来客と対面するという、かつての旅行社のスタイルとは大きく様変わりした。設立当初は商業施設のカウンターで顧客対応を行っていたが、コロナ禍の前から既に問い合わせや旅行予約はメールやSNSだけでの応対が増え始め、パンデミックが完全にそれを後押しした。
 事前予約や飛び込みで対面の応対も行われているが、インターネットの利便性とサンパウロでは治安面のリスクを回避するために、オンラインでの旅行手配のニーズが高まっている。

コワーキングスペースでの来客応対

旅行業界でのベンチャーとしての歩み

 1980年に設立されたH.I.S.は、旅行業界のベンチャーとして格安航空券の販売の先駆けとなった。荒井氏は1992年に入社し、その翌年から同社は大きな注目を浴びはじめ、国内外のホテル事業、また1996年には航空会社・スカイマークエアラインズ(現在は別資本)の設立を発表するなど、新たなチャレンジを繰り返してきた。
 同社がブラジルに進出した2010年は、国内外に1千店舗まで拡大しようという構想があり、荒井氏も2005年以降、マカオ、香港、上海、広州、ウラジオストック、サイパンなどに赴任して、日本人向けの旅行と訪日外国人の拡大を目指した。コロナ禍ではアゼルバイジャンの特産品の輸入などにも取り組み、2022年11月からサンパウロに赴任した。 
 これまでの赴任地は日本とも関わりの深い土地が多く、必ず日本語のできる人が身近におり、その点はサンパウロの日系社会も近い。「日本人移民の歴史のあるブラジルで、さらに現地に食い込んで当地に根付いたことをやるためにも、ブラジルを知る現地生まれ育ちの人に会社を切り盛りしてもらう時代」と荒井氏は今後を展望する。

インテリジェンスが生き残りのキーワード

季刊誌『Vamos!』

 2023年10月現在、H.I.S.は世界58カ国113都市に162拠点、日本国内に134拠点のネットワークを活かし、ツアーの紹介と手配を行っている。ブラジルでは日本人駐在員や日本人観光客に向けて、ブラジル国内ほか南米各国の王道観光をパッケージツアーやオプションで実施している。
 また、週末だけのサンパウロ近郊のバスツアーもお客様からの要望に合わせて実施している。ブラジル人向けのサービスは、ジャパンレールパスの販売から始め、近年は3月から4月にかけての「桜ツアー」やレジャー施設のチケット販売など、訪日外国人に喜ばれるプランも打ち出している。
 インターネットの普及や航空券販売のビジネスモデルが変化し、コロナ禍の到来によって、オンラインによるスマート化したビジネスモデルが旅行業界でも一般的となった。
 「旅行社も淘汰される時代ですが、旅行に必要な“情報”の意味には“インフォメーション”と“インテリジェンス”があります。インターネットで得られるインフォメーションだけでなく、現地に行かなければ分からないインテリジェンスが同社設立以来の強みです」と荒井氏は話す。現地に密着した南米の旅情報やサンパウロ生活のプラスアルファな情報を盛り込んだ季刊誌『Vamos!』も年に4回発行されている。

ベラ・ビスタ地区の「TAKOYAKI8」

コロナ禍で人気上昇「TAKOYAKI8(たこやきエイト)」

 H.I.S.が設立されてから44年間で、湾岸戦争や米国同時多発テロ事件など旅行業界にショックを与えた事柄の中でも、コロナ禍は過去を凌駕するものだった。今後も起こり得る危機や時代の変化で生き抜くために、サンパウロでは2019年にリベルダーデ地区に『TAKOYAKI8』をオープンし、コロナ禍ではテイクアウトやiフードで好評を得たことから、昨年10月にはベラ・ビスタ地区にも2号店をオープンした。
 昨年9月30日からは、日伯間で90日を超えない滞在での訪問を目的とした一般旅券を所持する者に対して、ビザが相互免除された。日本へ行きやすくなり、さらに多くのブラジル人が日本旅行をすることが見込まれる中、同社は「心躍る」を大切にした旅をサポートする。(取材/大浦智子)

H.I.S.サンパウロ支店の概要
正式名称:
H.I.S. Brasil Turismo LTDA.
所在地:
サンパウロ市
設立年月:
2010年
従業員数:
23人
事業内容:
旅行業
サイト:
https://his-brasil.com.br/jpn/

最新記事