ゴイアス州カルダス・ノーヴァス市の温泉ホテル「太陽ホテル」(斎藤ジョアン代表)は、7月21日に開業30周年を迎えた。同ホテルで長年に亘って企画・開催してきた文化・スポーツイベントに、最も多く出演してきた日系アーティストたちが集まって記念の音楽コンサートが開催され、30周年の節目が盛大に祝われた。
イベントでは10組ものゲストアーティストが一堂に会するかつてない豪華コンサートの他、太陽ホテル主催のイベントの数々の立案者であり立役者でもあった故人伊藤タミコさんへのトリビュート(顕彰)も行われた。
4日間に亘って開催された記念イベントの初日は、歌手の豊田アンジェラ・イーザさん、パーメラ・ユーリさん、平間パウラさん、三上ユキヒロさん、ピアニストのガルシア・斎藤・マリアナさんが参加。2日目には、石田エジガールさん、谷川セルジオさん、島袋・寒河江・リジーニャさんが歌を披露した。
3日目は伊藤カレンさん、斎藤エジソンさん、平田信弘さんが歌い、イベント出演アーティストらが、ホテル太陽での音楽イベントの先駆けとなったカレンさんに敬意を表した。
また、カレンさんの母、伊藤タミコさんも、ホテル太陽の年間行事として開催されているイベントの数々の発起人として表彰された。タミコさんは「日本文化フェスティバル」「カラオケフェスティバル」「日本舞踊フェスティバル」など、日本文化を推進したイベントを数多く立案した。
ホテル太陽からのタミコさんへの感謝の気持ちを伝える方法として、そしてタミコさんの日本文化を重んじる意思を後世に引き継いでもらうために、タミコさんの胸像プレートが作られ、娘であるカレンさんを含むイベント参加アーティストたちに贈られた。
最終日の夜はディナーと共に乾杯、ケーキカット、全アーティストが一堂に会するスペシャルコンサートが行われ、ホテル太陽30周年記念イベントを最高の形で締めくくった。