大人気ユーチューバー命がけ撮影=サンパウロ州蛇島を最も危険な場所に選出

ジミー・ドナルドソン氏(Foto: Reprodução/YouTube)
ジミー・ドナルドソン氏(Foto: Reprodução/YouTube)

 「ミスター・ビースト」として知られる、大人気米国人ユーチューバーのジミー・ドナルドソン氏が「地球上で最も危険な五つの場所」を訪れる動画を公開し、その中でサンパウロ州ケイマーダ・グランデ島(通称、蛇島)を最も危険だと評価した。島には世界で2番目に多くの毒蛇が生息しており、ゴールデン・ランスヘッド・バイバーという猛毒を持つ蛇の唯一の生息地でもあると、26日付G1など(1)(2)が報じた。
 22日に公開された『地球上で最も危険な場所5ケ所を生き延びた』というタイトルのユーチューブ動画で、ジミー氏はペルーのゴクタの滝やボリビアのユンガスの道(通称、死の道)など、世界中の危険な場所を取り上げ、27日時点で5660万回以上の再生数を集めている。
 中でも一番「最も危険な場所」とランク付けした蛇島で、ジミー氏が撮影チームと研究者と共に一晩を過ごした様子が紹介されている。この島は世界で2番目に蛇密度が高い場所として知られ、1ヘクタールあたり約45匹の蛇が生息している。シコ・メンデス生物多様性保全研究所(ICMBio)によれば、この地域の立ち入りは、報道や科学的な目的での事前許可を得た場合にのみ認められており、ジミー氏は2月末に撮影許可を取得していた。
 映像には、キャンプに参加した全員が蛇に噛まれないように足元に特別な保護具を装着しているものの、木の上にいる蛇から攻撃される危険な場面も収められている。
 撮影中、ジミー氏は研究者と協力して毒蛇を捕獲し、その毒を使ってブラジルの蛇による咬傷の90%を治療できる解毒剤を作ることができ、何千人もの命を救う可能性があると説明した。
 動画の中でジミー氏は、「ここは地球上で最も危険な場所だ。しかし、殺人マシンがひしめく島にしては実に美しい」とコメント。蛇に噛まれると1時間以内に死ぬこともあると警告し、蛇が島中の動物を殺してしまったため、今や唯一の餌は木々にいる鳥だという興味深い事実を紹介した。
 ジミー氏のユーチューブ・チャンネル「MrBeast」は現在登録者数が3億7千人を超えており、サブチャンネル「Beast Reacts」も3500万人を超え、世界で最も登録者数が多いユーチューバーの1人とされている。2023年にはフォーブス誌が同氏を、世界で最も影響力のあるインフルエンサーのトップに選んだ。現在までで最も視聴された動画『イカゲームを現実世界で再現してみた!』は再生回数が7億7千回を超えている。
 ジミー氏のユーチューブ・チャンネルはこちら。メインチャンネル【MrBeast】https://www.youtube.com/@MrBeast/サブチャンネル【Beast Reacts】https://www.youtube.com/@BeastReacts

最新記事