旅券発行、最短でも2週間に=25年度版3月24日から

2025年旅券について説明する外務省サイトページ

 日本国旅券(パスポート)の2025年度版発行が3月24日から開始される。ブラジルではこれまで旅券発行申請から受取までが、即日から約1週間で行われてきたが、25年度版からは日本の国立印刷局で作成した旅券を当地へ発送することになるため、最短で2週間、最長で5週間を要することになる。旅券発行業務を行う在サンパウロ総領事館などは旅券の有効期限の確認と早目の切替申請(更新)を呼び掛けている。
 外務省は旅券の偽変造を抑止する国際的な動向を踏まえ、旅券の国外発行体制(分散作成方式)を見直し、紙幣も製造している日本の国立印刷局での作成体制(集中作成方式)へと移行した。偽変造対策の一環として、25年度版からは顔写真ページにプラスチック基材が用いられる。
 在サンパウロ総領事館では旅券の即日発行サービスを行ってきたが、3月24日以降は他の領事館同様に最短で2週間の発行期間を要するようになる。
 旅券の切換申請(更新)は、旅券の残存有効期間が1年未満になってから行うことができる。
 25年度版発行に関する問い合わせは在住地域を管轄する各領事館まで。

最新記事